Ⅰ型糖尿病のイベントに

力もお金もないチームを応援したくなるのは、ずっと子どもなのかもれない。
ドジャースもいいがブルージェーズも応援したくなるから、このところ肩身が狭く、ひっそり暮らしていた。

ドジャーズファンの人、おめでとう!

高齢者になると「教育、教養が大切」という言葉を聞いた。
正しくは「きょういく」と「きょうよう」なのだそうだ。
今日行くところがある、今日用事がある、ことだってさ。
みなさん、考えるね。


で、べんさんも、今日行くとことがあった。
Mさんが参加している「Ⅰ型糖尿病のイベント」を応援に「蔵里川越」に。
Ⅱ型糖尿病は生活習慣病的なところがあるが(言葉があっているかわからないけど)、Ⅰ型は難しい。
血糖値が上下して、インシュリンを打たなければならない。
Mさんは治療を始めて10年になる。

毎日4回のインシュリンの注射。
大変な努力で、頭が下がる。
彼女の努力を見ていると、べんさんは、もっといい仕事のために努力しなくては、と思うのだ。

医学の進歩は目覚ましい。
もっと効果的な治療ができるように願っている。


べんさんはべんさんらしく、子どもたちのために活動する。
べんさんが作った歌を、短くして「日めくりカレンダー」にしたいと昨日書いた。

1日から31日までの日めくり。
毎日、詩を読んでもらって、子どもたちが幸せになれるメッセージを届けたい。

「べんさん、カレンダーは年内ですよ!」
昨日、くるみの木の女子会で。

急ぎ、パソコンに向かって制作。
大きさはB6の31ページ。
それに表紙と裏表紙。

詩の方は大方仕上がった。
あとはイラスト。

これが大変。
べんさんは恥くらいしか書けない。
お願いする予定だが、間に合うか?
デジタル化して11月末までに印刷に行けたらうれしい。

さあ、行くぞ!
今年の12月まで間に合わなかったら、来年の12月だ!
それまで、べんさん、多分、生きていると思う。

この記事へのコメント

とっくん
2025年11月03日 15:56
べんさん、日めくりカレンダー、あとひと月以内の作業なのだね。
31日間で、パラパラ漫画にしてみたらどうだ?